雑誌「旅学」創刊号2007年11月27日発売! 旅学公式WEBサイト - UNDER CONSTRUCTION!

CATEGORY 編集長・池田伸 「旅学」編集部 旅学School&Lodge
BACK NUMBER

旅学vol.01

intro

« トラベラーズノート | メイン | インドのまいこ先生が来た! »

2009.04.20
収受

目前に立ちはだかる敵…

それは

090414_1551011

都庁!

すみません、敵なんて言っちゃダメですね。
しかし、この何ヶ月か戦ったのです。
何と戦ったかというと…

「特定非営利活動法人設立認証申請」

中国語じゃないですよー。
もちろん日本語です。簡単に言うとNPO申請です。

今、旅学でなにかと話題のスクール&ロッヂプロジェクト(インドのバラナシに学校&ゲストハウスを作ったり、ジャマイカのキングストンにフリーの音楽学校とゲストハウスを作ったり)は、関わる人も増え、いろいろな仕事も増え、これからまた各地に展開する可能性もあります故。

さて、申請のためには、用意する書類が多くてですね。(私にはそう感じた)
また住民票なんかもそろえないといけなくてですね。
しかし設立メンバーの中には、海外にいる方々も多くてですね。
大変だあ~。

なんとか3月下旬にかき集めました!

しかしまだ関門がありました。

法人申請のための個人相談!
書類チェック係りのおじさんに見てもらったところ、ダメだし満載。
帰り道、都庁27階からみた景色は涙色です。
090326_135801


そして、先週14日再び個人相談に挑みました。
もうその場で申請を受理してもらうつもりで。
カクカクと緊張した面持ちで厚い書類をかつぎ、いざ都庁へ向かいます。

結果…

ダメだし3箇所という高得点(少ない方だと思いたい)!
書類をチェックしてくれた係りのお姉さんが最後に言ってくれた
「楽しそうですね。」
という言葉がとても嬉しかった。

そして、翌日直した書類を宅急便で送りました。

今週、出張明けで出社した編集部の机の上には
090420_204001


やった!
書類を収受したという封筒が届いていました。
あとは4ヶ月間、受理されるのを祈るのみ。

「NPO法人オン・ザ・ロード」は、現在申請中です。

comment (0) | trackback (0) | By A-Works

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 収受:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。