A-Worksの新刊
「地球を遊ぼう!」が出来上がりました。
人生で一度はしてみたい!ここ、やばい!
そんな夢のような旅を、厳選して30箇所、紹介している本です。
旅学編集部もところどころ参加しています。
今回はピースボートで10年間働いていたリョウさんと、
A-Worksの副社長ヨウヘイさんがメインとなって編集。
原稿は海外にいる歩さんに送って赤を入れてもらう。
その傍で、時々のぞきながらやいのやいの言っていたら、
行ったことあるところの現地の魅力を書け!と、
参戦の命令が。
旅学が絡んでいる場所もあったので、
(アルジェリアのサハラツアーとか)
喜んで引き受けたものの…
ガイドブックを作るのってとても大変でした。
情報を集めること、
写真を集めること、
正確な情報を調べること、
魅力的な場所だと伝える文章を書くこと。
また、ガイドブックに対して綿密な情報が欲しい人と
ガイドブックを持たずに現地でなんとかしちゃう人、
代表・高橋歩も、編集長・池田も後者なのですが、
今回は「現地についたらあとはご自由に。」
という言葉はガイドブックになっていない!
ということでいろいろフォローも付けないといけないわけです。
しかしながら、制作している最中は面白かった。
事務所の編集部では、
一人の頭の中はコスタリカで鳥人体験の真っ只中、
一人の頭の中は南極でペンギンを見ながらカヤックを漕いでいて、
一人の頭の中はチベットの高地を歩いて巡礼中。
それぞれのモンモンとしたイメージが部屋に充満して、
帰るころには「あー今日はいっぱい歩いた!」「あー今日は空飛んじゃった!」
と旅気分。
まあ、そんな本ができました。
写真もきれいです。
旅の途中で見るガイドブックではなくて、
旅へ出るガイドをするガイドブックです。
1月29日発売ですので、よろしければご覧下さい。
あ、あと今日旅学ナイトがあります。
お暇なかたは遊びついでにおいで下さいね。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。