雑誌「旅学」創刊号2007年11月27日発売! 旅学公式WEBサイト - UNDER CONSTRUCTION!

CATEGORY 編集長・池田伸 「旅学」編集部 旅学School&Lodge
BACK NUMBER

旅学vol.01

intro

« 旅学ナイト 1月 | メイン | 旅学7号の発売日 »

2010.01.21
新刊「地球を遊ぼう!」

A-Worksの新刊
「地球を遊ぼう!」が出来上がりました。

人生で一度はしてみたい!ここ、やばい!
そんな夢のような旅を、厳選して30箇所、紹介している本です。

100119_01


旅学編集部もところどころ参加しています。

今回はピースボートで10年間働いていたリョウさんと、
A-Worksの副社長ヨウヘイさんがメインとなって編集。
原稿は海外にいる歩さんに送って赤を入れてもらう。
その傍で、時々のぞきながらやいのやいの言っていたら、
行ったことあるところの現地の魅力を書け!と、
参戦の命令が。

旅学が絡んでいる場所もあったので、
(アルジェリアのサハラツアーとか)
喜んで引き受けたものの…

ガイドブックを作るのってとても大変でした。

情報を集めること、
写真を集めること、
正確な情報を調べること、
魅力的な場所だと伝える文章を書くこと。

また、ガイドブックに対して綿密な情報が欲しい人と

ガイドブックを持たずに現地でなんとかしちゃう人、

代表・高橋歩も、編集長・池田も後者なのですが、
今回は「現地についたらあとはご自由に。」
という言葉はガイドブックになっていない!
ということでいろいろフォローも付けないといけないわけです。

しかしながら、制作している最中は面白かった。
事務所の編集部では、
一人の頭の中はコスタリカで鳥人体験の真っ只中、
一人の頭の中は南極でペンギンを見ながらカヤックを漕いでいて、
一人の頭の中はチベットの高地を歩いて巡礼中。
それぞれのモンモンとしたイメージが部屋に充満して、
帰るころには「あー今日はいっぱい歩いた!」「あー今日は空飛んじゃった!」
と旅気分。

まあ、そんな本ができました。

写真もきれいです。
旅の途中で見るガイドブックではなくて、
旅へ出るガイドをするガイドブックです。

1月29日発売ですので、よろしければご覧下さい。

あ、あと今日旅学ナイトがあります。
お暇なかたは遊びついでにおいで下さいね。

comment (0) | trackback (0) | By A-Works

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 新刊「地球を遊ぼう!」:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。