雑誌「旅学」創刊号2007年11月27日発売! 旅学公式WEBサイト - UNDER CONSTRUCTION!

CATEGORY 編集長・池田伸 「旅学」編集部 旅学School&Lodge
BACK NUMBER

旅学vol.01

intro

« 窪塚洋介さんと宇宙の話 | メイン | ライブペインティング!! »

2009.12. 8
下田昌克さんの絵

Img_4278


用事があって作家であり画家でありイラストレーターであり旅人である
下田昌克さんの仕事場にお邪魔しました。

入ったとたん目に飛び込んできたのは

忌野清志郎!!

彼への追悼の意を込めて書き始めたそうです。

うお~!
欲しい!!

さて最近、下田さんは西アフリカのマリに行かれたそうです。

絵と写真を見せていただいたところ

ターバンを巻いた
焼けた肌の
人々

ニョキニョキ角の突き出た
白い泥壁の
モスク

今にも歩き出しそうな
手を伸ばした
バオバブ

それはそれは素敵な世界でした。
原画を見せていただけるとは
緊張してしまいます。

しかし下田さんは
「なかなか書かせてもらえなかった」
とおっしゃっておりました。

イスラム教だからかな?
マリは1904年フランス領になり、1960年独立し社会主義が推進されたけど行き詰まり、1968年クーデターが起こり民主主義が成功。1991年暫定政府が発足したものの北部では分離闘争が繰り返され、1996年武装解除となったそうな。
ちなみに鉱物資源が豊富なのですが、ウランは日本が独立契約を結んでいるそうです。
(wikipedia参照)

しかしながら、下田さんのスケッチで書かれている人は
穏やかな顔をしておりましたよ。

うお~!
行きたい!!

さて、下田さんが最近本の挿絵を出されました。
『かぜがおうちをみつけるまで』

Simida2


ボブ・サム 著
谷川俊太郎 訳
下田昌克 絵

ストーリーが壮大で
貝のページの絵が特に素敵で、
人にプレゼントしても喜ばれそうです。
風になりたい…

ぜひ、皆様見てみて下さいね。

comment (2) | trackback (0) | By A-Works

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 下田昌克さんの絵:

コメント

YUKO

いいないいなーー!!!!!!
大好きな下田さんやーー!!!
旅祭で「大好きです」って告白した下田さんやーー!!!

清志郎さんご自身も自画像を描いていたよね☆

しかし素敵な絵だな〜

momo

本当に素敵な絵だったよ。
17日の旅学ナイトお誘いしてしまった。来てくれるかな?

この記事へのコメントは終了しました。