雑誌「旅学」創刊号2007年11月27日発売! 旅学公式WEBサイト - UNDER CONSTRUCTION!

CATEGORY 編集長・池田伸 「旅学」編集部 旅学School&Lodge
BACK NUMBER

旅学vol.01

intro

« NAHOKOさん | メイン | インドに行きたい »

2009.09.16
皮のブーツ

まったくもって個人的なことなのですが、
秋風にさそわれてブーツを買いました。
Img_6526

安物をすぐ履きつぶしてしまう私には
少々高めなブーツ

事務所近くにある貸し店舗では
いろいろな商人が、1~2日場所を借りて短期で販売している様子

そこで見つけた一品

簡易店舗の割りにしっかりした皮のブーツがズラリ
皮の匂いがたちこめるそこのお店はおじさんが一人いました。

ふらふら見て、試着をすると

「そのブーツはいいよ。いい皮だから長く履けるよ」
「スペインのものだね。イタリアのものもいいね。」
「いいものは片足に牛一頭使うから継ぎ目がないんだよ」

おじさんは当たり前だけど皮に詳しい

おじさんは革靴商人で、毎月各国に買い付けに行っているそう。
今月はバングラディッシュに行くんだって。

「イスラム圏の皮はいいよ。パキスタンの露天で売っているものだってばかにできないんだよ。」

おじさんの皮を巡る旅の話は面白かった。

「また来月くるかもね」

と言っていた。

マーケットで商人の旅の話を聞くなんて、
次に会ってまたどんな話を聞けるか楽しみなんて、

はるか昔、ユーラシア大陸を渡っていた商人の話を
小さな村でワクワクしながら待つ子供のようで
なんだか素敵だなーと思った。

comment (0) | trackback (0) | By A-Works

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 皮のブーツ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。