雑誌「旅学」創刊号2007年11月27日発売! 旅学公式WEBサイト - UNDER CONSTRUCTION!

CATEGORY 編集長・池田伸 「旅学」編集部 旅学School&Lodge
BACK NUMBER

旅学vol.01

intro

« スクール&ロッジ | メイン | 池田さんHAPPY BIRTHDAY!! »

2008.02. 8
地球放浪

1月3日よりアフリカ・セネガルへ。14日帰国。
31日からブラジルへ。そして2月6日、帰国しました。
いやはや、どちらも遠かった。
ブラジルはドイツ経由でサンパウロ、国内便に乗り継いでバイーヤ州のサルバドールという街へ。
トランジットを含めて40時間、家から成田までを含めれば丸2日がかり。まちがいなく人生最長の長旅でありました。ふう。

旅の相棒はUSA=ウサ。ご存知EXILEのパフォーマー。
USAが世界を旅しながらダンスする『DANCE EARTH』という本とDVDを作ることとなり、その撮影の旅でした。
目指したのは2/1から四日間開催される『カーニバル!』
この期間はブラジル各地でカーニバルが開催され、一番有名なのはリオだけど、今回はバイーヤ州を目指したわけです。

大好きなブラジル。
アマゾン(旅学2号/2000年)以来だから、8年ぶりだったけど、やっぱりブラジル最高。
初めて訪ねたサルバドールは古い都で、街のセントロは石造りの古い建物と石畳の道。ただでさえ陽気な街は真っ青な空と色とりどりの飾りで溢れ、まるで色のおもちゃ箱をひっくり返したような世界。そこで繰り広げられる狂乱の祭。あっという間の現地3泊4日でありました。

日本に戻って(帰路は35時間!)成田からリムジンバスに乗り、高速道路を走り始めてふと窓から景色を見たら、びびびびっくり。色がなにもない! 空はどんよりと曇っていたせいもあり、華やかな原色にまみれたブラジルになじんだ目で見ると、そこはグレー一色、まるでモノクロ写真のようだった。
せめて気分だけでも、と派手なイエローのスウェットを着てこれを書いております。

来月はタイへ行くことになりそう。一ヶ月ほど日本にいられるから、来週あたりのんびりいなかに帰って、再び戸隠山をあるいてこようと思う。初の本格雪山登山にチャレンジしてみるつもり。
いずれにしても、地球を放浪する一年になりそうですな。

comment (1) | By イケダシン

コメント

sakura

すげ〜〜〜〜〜。
和歌山も濃かった。。。
雪山お気を付けて。

この記事へのコメントは終了しました。